オタクになった

私の世界が広がった話

出会いは突然に 1

私がヲタクとなり早1年。

全く違う世界に出会って、たくさんドキドキして、笑顔になって、しんどくなって、救われた。何かにハマってない気持ちもわかる、ヲタクの気持ちもわかる、境目に、私が岸優太くんにハマるまでを綴りたい。

注意するが、とーーーっても長い。長すぎる。こんなん誰が読むんだって感じだけど、大事な1年になったなって思ったから好きなように書きます。



まずはキンプリをうろ覚える頃からファンクラブに入るまで。




私は今までジャニーズとは縁のない生活をしていた。テレビで観ても、どーせ口パクでしょ。また若い男の人踊ってるわ。くらいにしか思っていなかった。f:id:kapkc:20200414110630j:plain


ジャニーズで4年ぶりに新グループが出ることはニュースで知っていた。でもその時はそれ以上でもそれ以下でもなかった。


そんなある日、母ちゃんが(ちなみにあとから知ったが、母は学生の頃ガチガチのキンキファンだったらしい。今思えば、紅白見て、ゆく年くる年みたらジャニーズカウントダウンみるから!ってずっと言ってたわ)


「新しくデビューしたジャニーズの子達ちゃんと歌っとったよ〜、ヘタだった笑」


これを聞いてそれだけで好感度が上がった。まだ顔も名前もしらないのに。下手だったとしても、口パクより全然マシ。

私にとって歌が上手いことはすごく素敵なことで、それだけで顔とかは関係なく気になる対象だったのだ。


それからなんとなくそのグループが気になり始めた。

そしてだんだんと、あーあの花晴れのちょっと頭おかしい子がいるとこね〜くらいには分かるようになった。ちなみに花晴れはみていない。


そしてお盆親戚の集まりで、親戚がキンプリのファンクラブに入ろうか迷っていることを知った。

なぜかその時はすごく衝撃を受けた。誰かが何かにハマる瞬間を初めて見たからかもしれないし、ただジャニーズを好きになったんだって言う驚きかもしれない。(まだこの時はジャニーズに偏見あり。)

そのときは、ファンクラブとか考え始めるほど好きになったの!?っておもったのかな。

今考えれば、友達とかでジャニーズ好きな子はいっぱいいたんだけど、なんか自分の中でそんなに落とし込んでなかったのかも。


一時YouTubeで、なんかのライブ映像を見るのにハマってたんだよね。自分自身はなんのライブも行ったことなかったけど、(好きなアーティストもおらんかったからだけど笑)ライブの雰囲気とか好きでテキトーに調べて観てたの。そんで見たのがキンプリの1stコンのオープニング。玉座6人座って上から出てきて、ほんとに圧巻。王子。うっわーかっこよ!こりゃテンション上がるわと思ったよね。鳥肌もんだった。王子だ…f:id:kapkc:20200414110838j:plain


そして冬の歌番組ラッシュでは、シンデレラガールが流れるとテレビの前で立ち止まり聞くようになった。そもそもシンデレラガールってめちゃいい曲なのよ。耳に残るし、サビ前のタメとかもすごい刺さった。

余談だが、私が曲にハマる基準はビビっと来るかどうかで、シンデレラガールはビビっときたのだ。その頃からカラオケで1番だけ歌うようになった。2番はリズム難しすぎて歌えなかったな。


ここらへんで1人分のスペースを開けて踊ってる姿を見た。メンバーが1人おやすみしてるのは知ってたからめちゃめちゃ感動して、いいなって思ったんだよね。なんかジャニーズってグループ内でそんな仲いいイメージなかったからこんな粋な計らい!!!って。

こーゆースポーツマンシップ()的なの、ほんと好きで感動しちゃうタイプなのよ。

ここでも好感度あがったよね。f:id:kapkc:20200414110912j:plain


初めて録画したのは紫耀くんのしゃべくりだった。これは母ちゃんがこの子おもろいからするって言って。その次はグループで出てた明石家紅白。そしてなぜかそこまでいって年末の紅白とかは録画してないのよ笑

まぁそんときはヲタクじゃなかったし、そもそも私自身テレビっ子じゃなかった。ほんと、嵐とかも中学生になってやっとメンバー言えたくらいに見てなかったし、興味も薄かった。気になるアーティストのために(しかも彼らだけ出る訳では無いのに)録画するって概念がなかったのかも。もちろんリアルタイムでは紅白もカウコンもみたよ。で、その時になってもまだ親戚のファンクラブの話が忘れらんなくて、ファンクラブの入り方紅白みながら調べてた記憶あるわ。こん時から予兆はあったのかもしれん笑


そして2019を迎え、またまた親戚の集まり。お盆にファンクラブに入りたがってた親戚はファンクラブに入っていた。いや衝撃。やっちまってんなみたいな感覚だったよね。んで、キンプリの良さとかを語るんだけど、ここら辺まで来て、私はそれに同意出来るようになった。だってシンデレラガールいい曲だもん。


ここで勘違いして欲しくないのは、顔についてはまっっっっっっったくだったことだ。6人だってことは知ってたし、1人がお休みしてるってことも知ってたね。でもメンバーって言ったら紫耀くんしか知らなかった。(しかもしょうって読めなかったね。なんか、むら何とかなんかなって。変わった今どきキラキラネームだと思ってたわ。)


そして忘れもしない201914日。

私はいつものように部活に行った。ヘイジャンファンの後輩ちゃんがいたんだけど、その子となにげなーーく年末キンプリ見たんだよー的な話になった。その子はJrだったら岸くんいいよね!みたいな子だった。(本人は有岡担)

んで、


「先輩これみてください!」


って。これガーーーチで(れんれんみたいになっちった)世界変わる3秒前。ほんとに。

その一枚の写真で私はf:id:kapkc:20200414111005j:plain


え、、、、??かっこいい、、、

こんな人いるの!?


ってなった。言葉じゃ伝わらんかもだけどもう、え???ってなったの。

これ誰って聞いたらキンプリの岸優太君ですよ〜紫の!って。

こんな子がいたのか!しかも(私的に親戚の話の流れから)時事ネタのキンプリなの!いいじゃん!ってなった。ちなみに今でもこの岸くんがベストオブ岸くん


完全に落ちました。やられた。

前々から何か一つのものにハマってる子を見ては、いいな。なんか私もひとつの事に夢中になってみたいな。なんでもいいから、ハマってみたいな。って思ってた。けど実際ほんとに落ちれる人を見つけたら少し怖かったよね。ほんとに1個新しい世界に飛び込んでく感覚だったから。でも、ハマらずにはいられんかった。だってそれがまぁかっこよくてかっこよくて。今でこそこんなにかっこいいかっこいい言ってますけども、今までこんなにかっこいいって言葉使ってこなかったのよ。だからまぁそんときは小っ恥ずかしさもありって感じでかっこいいって言ったよね。ホント耐性なさすぎ笑


そんな感じで他にも数枚後輩ちゃんから岸くんの画像をもらいまして、かっこいいなぁってなるんですよ。(今考えると後輩ちゃんめちゃ写真のセンスよかったな!? 天才。)

んでトントン拍子で後輩ちゃんがお友達とジャニショ行くってなって、


「先輩岸くんの写真いりますか!?


とかって言われたんだけど、いやまってよ写真ってガチじゃん。ヲタクじゃん。ここまでし始めたらほんとやばくないか。とかも思って煮え切らない返事してたら


「じゃあ私たちから先輩に写真プレゼントしますから!!買ってきますね!」


とか言われたよね笑

ありがとうありがとう。優しい後輩を持ったんだ私は。

ちなみにそんときに母ちゃんにその話したら、私は岩橋くんのが欲しいとか言って笑笑

いや、え?もうそんなキンプリの子も知ってんの?ってなるよね笑笑

よく分からんけど好きらしいから、岩橋くんのも後輩ちゃんにお願いしましたよ。

そして6人の写真と、岸くんのアイドルスマイルの写真と、いわちの可愛い写真(いわちはいつでもかわええ)を買ってきてくれた。お金は結局渡したから安心して。先輩だからね。

まーここでの私の初めての感想は、え??カメラ目線じゃないじゃん。隠し撮り感あるなぁーだったよね笑笑 まぁお初ジャニーズだからしょうがない。許してくれ。

でもほんとに6人とも、岸くんもかっこよくてデスクマットにすぐ挟みました。


そんでこっからが怖かったの。自分ね。自分がいちばん怖い。

もともと1つのことやるって決めたりしたらハマりやすい性格なの。とことんやりたくなっちゃうし、徹底しちゃうような感じ。

それが仇となってか?功を奏してか?とりあえずそこら辺の時期から岸くんの画像を漁り始めた。そしてメンバーの名前を覚え、どんどんどんどんキンプリの沼にハマっていった。だけど、この時点で調べていくうちに岸くん以外を気になり始めちゃったとかは一切なかった。岸くんしか見えんかった。

なんていうのか、ほんとにかっこよかったから。今までぼんやりしてた理想のイケメンみたいなのが急にはっきり出てきた感じ。岸くんの顔として。まぁはっきり言ってどタイプってことなんだけども。


次に何かこの岸くんを好きになったことで、やらなきゃいけない事ってなんだっけってなって、ファンクラブだよね。入らなきゃだよね。それから母ちゃんにキンプリのファンクラブに入りたいんだよね。多分キンプリにハマっちゃったんだけど。って言ったら、いいんじゃないー?ってあっさり。ゆっるーい返事。あ、こんなあっさりね?そう言えば母ちゃんの方がキンプリの事早く気にかけてたし、メンバーの名前まで知ってたわと思って。でも今考えたら、学生時代のジャニヲタの血が騒ぎ出してたんだと思うね笑 絶対。そんくらいノリノリだった。

そしてほんとにすぐファンクラブに入って会員番号きたのが19日。f:id:kapkc:20200414111333j:plain

びっくりして欲しいんだけど、岸くんの写真みてからここまで5日間の出来事。

やばいね。自分ののめり込みスピードちょっと怖いわ。

こんな感じで私のヲタク生活は始まったのです。